読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車

中国は今日から4連休です。

日本でいうお盆みたいなもの!と会社のひとから聞きました。

 

( ゚д゚)困った。やる事がない‼️

まだ中国語も話せないので、公共交通機関でどこかに行く勇気も有りません。

歩きじゃシンドイし、バスは混んでるし。電車は近くに無いし。

タクシー?いや、敷居高過ぎる。

でも、引き篭もってても進歩しないしなぁ…。

 

そこで自転車ですよ。

中国では、自転車がその辺に転がってるの!

その自転車に自由(有料)に乗れて、乗り捨てできるの!便利でしょ(´∀`)

 

使い方は、何社かある中から自転車のアプリをダウンロードする。アプリ内で個人情報を登録して、支付宝等でお金をチャージする。

自転車アプリで、どこに自転車があるかMAPに表示されるので、あとは自転車に貼ってあるQRコードを読むと自転車のロックが外れて乗れるようになり、ロックを掛ければ乗り捨てできます。

↓こんな感じで、MAP上で自転車の場所が判ります。(封筒みたいのは謎です)

f:id:koggue:20170401202317p:image

 

私が登録したのはMobikeってアプリです。

午前中は支付宝とMobikeを、悩みながらも登録完了。

近くの自転車をゲットして、30分ぐらい試走しました。たったの2元❗️安い

少しだけ行動範囲が広がったかな⁉︎

一歩前進ヽ(´▽`)/

 

 

Mobikeの自転車は下のような自転車です。

後輪に泥除けが付いてないので、雨の日や水溜りでは背中が泥だらけになる…はず

f:id:koggue:20170401202735j:image

 

 

明日は自転車でちょっと遠くまで行ってみようかな⁈

事故だけは気をつけないと。